園芸の部屋の日記の部分を独立させました。
4月以降は、園芸日記として掲載します。
他の園芸の部屋の内容は、
新設したメニューからご覧ください。



2015.4.10 園芸日記
チューリップが盛りです。 グラジオラスが芽を出しました。


かすみ草とユリです。 なでしこが芽を出しました。


金魚草が育っています。 矢車草が芽を出しました。


リーフレタスが育ちました。 またして、収穫です。3〜4食分です。


収穫した後の残りです。また、1週間もすればもとに戻ります。 そろそろ春菊の天ぷらが食べられそうです。


露地栽培のニラが育っています。 クリーンリーフレタス


リーフレタス第3弾が育っています。 焼き肉用リーフレタスも育っています。


ニラが芽を出しました。 青しそが芽を出しました。


きゅりうりが育っています。 なすが育っています。


メロンとニューメロンが育っています。 トマトが芽を出しました。


ちりめんリーフレタスがそろそろ食べられそうです。 ピーマンの苗も育っています。


なす苗 3本

ピーマン苗 1本

各1本 68円でした。
なすとピーマンの苗を念のため購入しました。


じゃがいもが発芽しました。 ひまわりの芽が出て来ました。現在双葉です。


菜の花(チンゲン采)は、終わりです。種が沢山ついています。 裏(自宅北側)の花壇で ふきが育っています。
ここには、ミョウガも植えてあります。ミョウガは、しばらく(半月ほど)
出る頃になると食べられます。(昨年実績)




2015.4.4 園芸日記
チューリップが咲きました。ヒヤシンスは、盛りです。 スイセンも咲いています。


チンゲン采の花も綺麗です。 矢車草の芽が出て来ました。


リーフレタスが育ちました。 収穫後の様子です。まだあります。しばらくすれば
もとに戻ります。次々と食べられます。


収穫の様子です。2食分はあります。 ちりめんレタスが後を追って育っています。
今晩は、サラダカレー丼でも作ろうと思います。


第4弾 グリーンリーフレタスが発芽しました。 ナスも育っています。


第2弾 キュウリが発芽しています。 メロンが育っています。後ろにニューメロンも見えます。
こんなにメロン作ってどうしましょう。


第2弾 ジャガイモ植え 手前が3月に植えたジャガイモの位置。
奥が、今日植えたジャガイモの位置です。
植え過ぎにて収穫後は、しばらくはジャガイモ攻めの食事に間違いなしです。




2015.4.1 園芸日記
菜の花(いや チンゲン采)の花が満開です。 すずらんの花が咲きました。


スイセンの花も満開です。 このスイセンも咲き始めました。


菊も茂ってきました。 かすみ草の芽も成長しています。


金魚草も芽も成長しています。
今年は、金魚草畑になるかも知れません。
キンセン花の芽も出て来ました。


東側の花壇の様子です。 西側(玄関側)の花壇の様子です。
早いですがマリーゴールドの種もまいてあります。


温室棚は、プランターで満室です。
おろ抜いたリーフレタスは、もう元以上に茂っています。
雑草ですが咲いていますので処分しません。


ナスの芽がでて来ました。 第2弾 きゅうりの芽がでて来ました。
第1弾は、寒さで消滅しそうなので2弾を蒔きました。


メロンの芽がでて来ました。 ニューメロンも芽が出てきました。


春菊もだいぶ茂ってきました。 青しその芽が出てきました。


リーフレタス第2弾の芽が出てきました。 焼き肉用リーフレタスの芽も出てきました。