Nexstar 4SE (セレストロン)

マクストフカセグレン鏡筒(口径102mm 焦点距離1325mm)
  自動導入経緯台   

   Nexstar  6SEを所持しているので、新品購入は辞めて中古を購入してみました。  
  鏡筒は綺麗でチリ等の付着もほとんどなく良い感じでした。   
  しかし、経緯台はアームの回転部分に大きなガタがあり、   
  こんなんで正確な追尾、自動導入ができるのか?という不安にかられました。   
   

2020.5.14 納入
架台、鏡筒一式
 鏡筒は、美品です。架台は、一見綺麗で良よさそうでした。
 しかし、回転部分に大きなガタ。ガッカリです。
星を追尾していると、アッという間にずれてしまいます。
 追々、修理しようと思います。 
 
一式
一見美品ですが、あちらこちらに小さなきずがあり、ペンキで補修のあとがあります。 
ACアダプタが出てきたとの連絡で付いてきました。

組上げ
 架台と脚の接続が6SEの様には簡単には行きません
接続のネジが非常にやりずらい位置にあります。6SEは暗闇で手探りでできるのですが、
 4SEは明るい昼間でも接続しずらく、下から覗き込んでやっと接続ができると言う状態です。
 組み上げた状態で野外に出すしかないと思います。
 新品を買うなら6SE、8SEの架台の方が良いです。
 
 4SEの経緯台は、6SEの物より小さく、他の鏡筒を載せることは、まず出来ません。
 6SEのHPに記載のようなことは出来ません。

 脚が傾けられ極軸を合わせられます。この機能が欲しく購入したのですが、
 何と6SEは、共通ではありませんでした。4SEの脚には、6SEの経緯台は
取り付きませんでした。ネットで調べた時に共通と認識して購入したのですが超誤算です。 
 4SEは、これはこれと言う事で使用するしかないです。
 6SEの様に拡張性はありません。